スポンサーサイト


ご挨拶

皆様、はじめまして。
須藤昭子です。
いつも多くの皆様に援助・ご支援いただいき、心より感謝申し上げます。

この度、慣れないながらブログを始めました。
ハイチについての情報や、皆様へ向けてのご報告、思う事など、ブログを通して発信していきたいと思っております。

不定期更新になるかと思いますが、宜しくお願い致します。

また、皆様からの援助金の報告と使用法について今相談中ですので決まり次第報告できるのを楽しみにしています。
感謝のうちに。

シスター須藤昭子
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

須藤昭子様

はじめまして。私は長崎で学生NGOとして国際協力について考え、微力ですが、活動しています。長崎大学の山本太郎先生のご紹介で「ハイチ復興への祈り」を拝見させていただきました。須藤先生の優しさと気丈さがすごく伝わってきました。そしてハイチ人による発展、復興の力添えをしている須藤先生の活動に感激いたしました。国際支援のあり方について考え直すことができました。そして勇気がわきました。ありがとうございます。須藤先生の活動を応援しております。

浅井絵梨子

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あなたは立派な方です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日NHKの番組拝見しました。シスター須藤の生き方に魅せられました。小走りに道路を渡る姿、かっこ良かったです。

NHK特集みました

日本時間で夜10時12chで
シスター須藤の特集をしていました。
ハイチの現状がいかに酷いものか。良く理解する機会になりました。
まるで昔のインドの様な酷さで、まさに須藤さんがマザーテレサにみえました。
「日本に帰らない」と決めてらっしゃるのは、とても残念ですが。
現地で身体を患わないように気をつけて、頑張って下さい。
(お医者様に失礼かな??)応援しています。

はじめまして。

テレビで須藤さんの活動をしりました。
ハイチが安心して生活できる社会になるよう、
須藤さまの願いが一日もはやくかなえられますよう、
お祈りしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。ETVの番組を拝見して、須藤さんの活動をしりました。遠いハイチという国が近く感じられるようになりました。国際支援の難しさが伝わり、よい番組だったと思います。忍耐と希望ですね。お身体にきをつけてください。

復興

初めまして。
私は、日本在住 女性です。
テレビNHKの番組で、ハイチで活躍されている須藤さんのことを
拝見しました。大変厳しい状況に驚きました。

ハイチでは、炭を作って生計を立てようと森林伐採をして山が
禿山になってしまい、土砂崩れが発生し、人の生活の衛生などに
悪影響を及ぼすという悪循環が生まれていることを知りました。
この環境の改善には、大変な長い時間がかかると思いますが、
とても重大なことだとも感じています。

タイでは、「アグロフォレストリー」というアカシアなどの樹木を
植栽し、樹間で家畜・農作物を飼育・栽培する農林業が
発展しているそうで 日本が戦後 家屋や住居再生をするために、タイの森林伐採をした為、タイの山が禿山になったものを 日本の技術も取り入れながら、循環型の森林植樹と農業を目指している というものがあることを最近知りました。
それをハイチでも実現可能なら素晴らしい、と思いました。
そのための協力を日本にできないものかと思いました。
混乱でそれどころではないかもしれませんが、地域の人に
少しでも知識が伝わって、よい方向へ動いていけたらいいと
感じました。
 
一刻でも早いハイチの復興と安全の回復を
お祈りします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明治製菓のアオキと申します。

初めまして、明治製菓の青木です。
私は、大阪市のMRで、清水クリニック様を担当させていただいておりますMRでございます。

須藤先生のことは、清水聖保先生から良く聞かせていただいております。
また須藤先生の本も読ませて頂きました。
隣人の話は、とても心をうたれました。

機会があれば、一度須藤先生にお会いしたいと思っております。
ハイチのどちらに行けば、お会いできるでしょうか?

初めまして 長野県 松本から

初めまして 石田といいます。
1月23日 NHKのテレビで 須藤さんを 拝見しました。
ただただ頭がさがります。
テレビを観た晩は、なかなか眠れませんでした。

昨年 一昨年 海外シルバ協力隊に応募したものの
落ちた サラリーマンの男です。

貴方は 高齢、日本人にも関わらず 頑張っておられる。
自分の小いささ といったら、なんと小さな事か。。

勝手ながら応援させていただきます。
大変難しい使命を もたれている貴方、苦しいこと
に対し、頑張ってください。
貴方を手本に 頑張りたいと思います。

石田
平成 23年1月29日@京都駅前 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東京は雪が降っています

はじめまして。
本日、テレビで須藤さんのことを初めて知りました。
須藤さんを見ていて、私も何かをしたいと思いました。
その、何か、はまだわかりませんが必ず探したいと思います。

ありがとうございました。

これからもお体に気をつけてお過ごしください。

応援しています。

初めまして

初めまして。

私は日本に暮らす中学生です。
最近テレビで初めてハイチの今の環境、そして須藤さんの活動を観ました。

私は何だか言葉では言いにくいんですが、衝撃を受けました。

そして、ベッドの事を初め、今の自分が当たり前に思っていた事は実はかけがえのない大切なものだと気付くことができました。

今ほんとは何億円でもハイチに寄付したいです。
しかし、残念ながら私にはそんなお金ありません……
ハイチの環境が分かっていながら何も出来ない自分がとても情けないです。

そんな中で私が、今思う事は苦しい環境の中にいる人達を救うため自分も将来須藤さんのような事をしたいと強く思います!!!


この思いを言葉だけではなくこれからの行動でも表して行きたいです。

須藤さん、これからも頑張って下さい。
日本から心を込めて応援してますっ!!!!


No title

先ほどすごい日本人という番組があり、ハイチでのお医者さんとしてのシスターとしての長い困難な活動を放送していました。見識不足で須藤さんの大変な活動を今まで知りませんでした。感動しました。知らなかった自分を恥じました。こんな日本人がいたことは本当に良かった。ぜひ健康に気を付けられこれからも頑張ってください。ずうっと応援します。

感銘を受けました

初めまして。ハイチのことは大震災までは、ほとんど知りませんでした。
NHKTVでレスタベックの子供たちのこと、須藤さんの活動で初めて知った次第です。
私に何ができるの?と悩みました。逡巡してるよりも今出来ることをしなければと思い至りました。
高齢者の集う職場で呼びかけたカンパを少しですが、修道女会に振り込みます。お身体にご留意くださいませ。

感銘を受けました

初めまして。ハイチ国のことは殆ど知らずにいました。
地震以前から大変な状況にあったことを、NHKTVで初めて知りました。
レスタベックといわれてる子供たちが、地震被害の上にコレラに見舞われてるのではないかと、心を痛めています。
須藤さまの活動を拝見して、今出来ることを・・と職場に集われるお年寄りに呼びかけました、
少しですが、寄せられました義援金をとり急ぎ振込みます。
御著書を拝見して、みなさんにも読んでいただきます。どうぞ、お身体にご留意くださいますように。

ご本を読ませて頂きました

本日届いたご著書を読ませて頂きました。
30年以上にわたってのハイチでの医療活動、農業支援活動なさってることに敬服いたしました。
政治状況が悪い中で、いずれもハイチの人々の自立を助けることばかりですね。
ハイチの人たちの不屈の精神力にも、圧倒される思いでおります。
元気を得ましたので、職場でも読んで頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

須藤昭子

Author:須藤昭子
すどうあきこ
クリスト・ロア宣教修道女会
1927年4月生まれ

最新記事
ハイチ 復興への祈り
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
