スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつの間にか時間が過ぎてしまいました。
暑さの中皆様はいかがお過ごしでしょうか?
こちらは年中暑さの中ですが、今住んでいる仮設住宅は壁の半分はプライウットなので夜になると
コンクリートの壁とちがってとても涼しくなります。

さてシグノサナトリウムの方は患者さんたちはスイス赤十字社の作ってくださった仮設病棟にいますので
雨が降っても今は大丈夫です。
そして日本政府の援助で本病棟の建設が進んでいます。
また私宛に頂いた援助では物置、炊事場の再建がすみ、ガスコンロや冷蔵庫、冷凍機それに伴って電気の配線をしました。
それを延長して、日本自衛隊の建設してくださった洗濯場に2台の洗濯機をいれました。
病院始まって以来初めて洗濯場ができました。
今まで洗濯をする婦人は手で1週間の間60枚以上のシーツを洗っていたわけです。
私たちはあまりにも便利な生活になれて、それが当たり前と思っていますが、
そうでないところでは黙ってその苦しみを耐えているのです。

 農学校建設予定地では土地のまわりの塀の建設が始まりました。
テント生活している家族はまだいます。これからどうなってゆくでしょうか?
早く自分たちの住んでいた地震前のところにもどれるといいのですが、、、、

 日本に研修に行かせて頂いた二人のハイチ人医師は元気です。
そして研修に行けたことを感謝しています。
今後ハイチでの結核撲滅のため活躍してくださることを願っています。
先日NGO Future Code代表の大類隼人先生がハイチに来られて将来のハイチにおける結核撲滅をどうしたらいいか相談しました。
二人のハイチ人医師はそれに協力するでしょう。

以上今日はこれで失礼します。さよなら。   

シスター 須藤昭子



スポンサーサイト
プロフィール

須藤昭子

Author:須藤昭子
すどうあきこ
クリスト・ロア宣教修道女会
1927年4月生まれ

最新記事
ハイチ 復興への祈り
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。