

ブログ閉鎖のお知らせ

皆さん、暑中お見舞い申し上げます。
今年は世界中すごい暑さにみまわれているようですね。
世界中の人々が自然を保護することをもっと真剣に考えなければなりませんね。

シグノ サナトリウムの建築も終わり、只今は中に入れる機材、ベットとかその他のものの到着をまっているところです。
また農業学校の方は日本のCODEの寄付により校舎の建築がはじまりました。
これも皆様の援助のおかげと思います。

私のことですが2回も入院したりしてすっかり日本にお便りするのを怠けてしまいました。
7月終わりにカナダにまいります。

それでブログでのお便りはこれで終わりにいたします。
皆様ハイチのことに関心をお寄せ下さいましてありがとうございました。

シスター須藤昭子



動画


大類先生が撮影してくださった映像(動画)をこちらに掲載させていただきます。
現在の私たちの活動です。

動画;GEDDH紹介映像

動画;レオガンカトリック工業専門学校映像


嬉しいお知らせ

こちらハイチで急に暑さが強くなってきました。
さて今日は大変うれしいお知らせです。
シグノサナトリウムのためにレントゲンの器械を日本の陸上自衛隊がハイチを去るときに頂きました。
その後いろいろな調整をしていて今日は日本から来られた大類隼人先生と一緒にレントゲン写真を撮る挑戦をしました。
というのはハイチでの大地震の後全然使ってなかった自動現像機を使用して無事にきれいな写真が撮れたことです。
その前に何回も何回もこびりつた垢??を落とさなければなりませんでした。
無事にとれるかしら?とおっかなびっくりで撮った写真の現像が無事にできてレントゲン技師の人と大類先生と3人で大喜びをしました。
それで皆様にも喜んでいただこうとお知らせします。
これで患者 さんが又別の病院にレントゲンを撮りにゆかなくてもすみます。
そして私たちは結核検診をしたいと企てています。
これは昔私がしたいと願っていたことですのでことのほかうれしいことです。

ではその成功をおいのりくださいませ。

シスター須藤昭子

日本の皆様にはいかがおすごしでしょうか?
今日は特別なニュースがあって急に思い出してこのブログを書いています。
昨日日本から初めての観光客9名がハイチに到着されました。
そして日本政府の草の根援助で建築中のシグノ結核療養所にも来られました。

案外お歳の召した方もおられてみんなお元気そうでおどろきました。
日本人は本当に元気ですね。

おかげ様で建築は進んでいますがセメントを機械でなく手で混ぜているのを見て驚いておられました。
これから多くの人がハイチに観光に来られて少しでもハイチの人々に希望を与えることができるようになればいいですね。では又。


シスター須藤昭子 


12月13日に在ハイチ大使館主催の天皇誕生日の祝典が行われました。
新しく建て直されたホテルで、ハイチの政府高官、教皇大使、自衛隊の方たち、在ハイチ日本人大勢、そして私はサナトリウムのシスターエヴェリンモリネと一緒に参列しました。
一番嬉しかったこと、それは久しぶりに日本のおすしを頂けたことでした。
やっぱり日本人ですね!

12月18日には自衛隊駐屯地で自衛隊の方たちが今月25日に全員撤退されるので、持って来られたいくつかの機材の贈呈式がおこなわれました。
私たちシグノ結核療養所ではレントゲンの機材を頂くことになりその式に参列しました。
私たちのためには大きなクリスマスプレゼントになりました。
20日には自衛隊員が自ら機械の設置をしてくださいました。本当に神に感謝です。
日本でレントゲンの器械のない結核病院があるでしょうか?
私たちも1980年にやはり日本から頂きましたがもう使えなくなっていました。


もうすぐクリスマスですね。
HAPPY CHRISTMAS!を申し上げます。
そして2013年の新しい年をお元気でお迎えくださいませ。
より良い世界になりますように!
飢えた子どもが世界中にいなくなりますように。
平和が世界中に、それぞれの国に、また家庭に、満ちますように!お祈りいたします。


シスター 須藤昭子
プロフィール

須藤昭子

Author:須藤昭子
すどうあきこ
クリスト・ロア宣教修道女会
1927年4月生まれ

最新記事
ハイチ 復興への祈り
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
